見た目って重要ですか?

私は女です

 

女性です。女子です。乙女です。
 
  
く、くどい
  
 
でも、スカートは履きません(冠婚葬祭では履きます)

 

 
何が言いたいか、と申しますと、よく男性に間違われます
 

 

 

先日、地下鉄の女性専用車両に乗りこんだ瞬間、
 
ひっ⁉︎

 

息を呑まれました

 

小声で

 

女子です

 

と主張します
 
 

 

 
女性トイレに入った瞬間、

 

あら?ここ女子トイレよ

 

ご親切にも教えて頂きました。

 

わたくし、女子です!

 

と元気よくお答えさせて頂きました
 

 

 
特に、問題はありません (´∀`*)
 

 

 

 
 
話は変わって

 

 
母は、現在、癌と共存してます

 

20年前に、右眼を失明しました

 

糖尿病を患ってから、多様な症状に悩まされます
 

 

 
眼が見えないのは、外見上では中々判断出来ません

 

そばにいる私でさえ、忘れてしまう程です(汗)

 

母は現在、車椅子での移動を控えていて、できるだけ、自分の足で歩いて行きたいと、燃えています
 

 

メラメラ、燃えています

 

 
車椅子での移動なら周りの方達の、優しいお言葉や、行動を目の当たりにして、心震えます
 

 

先日、どうしても、歩けなくて椅子に腰掛けて、飲むものを調達しに、私がそこから離れた時
 

 

わらわらっと、ご家族が、やってきました

 

 

おばあちゃん、ここ、座らしてもらいなよ!
↑母よりご高齢な方

 

こっちの、椅子とその椅子、合わせて、あー
↑明らかに母が邪魔なので、ちょっとどいての、言わなくても分かるでしょ?攻撃
 

 

この場合、母は何も言う事が出来ず身体を縮こませてるだけです。

 

 
私が、到着して母を立たせるにも、もたもたしてる時に、違う方が、腰の位置のズボンを引っ張ってくださいました(介護をされてる方だと存じます)

 

 
たったこれだけの出来事なんですが、母の想う事は、たくさんありました。

 

母は、手を貸してくれた方に、しきりに感謝してました

 

嫌な想いは、封じ込めて、です
 

  

見た目、元気そうだから

 

見た目、男みたいだから
 

 

人は、自分の見たい所しか、見れないと思います

 

自分の色眼鏡やフィルターを通して相手を投影させます

 

 
自分の価値観で相手の存在を図ります
 

 

それはそれで、良いと思います
 

 

私は相手の今までの選択してきた結果の、現在を見た目だけで、自分の価値観だけでジャッジしたくないです

 

 
本質をみたいです

 

 
自分は、知らないうちに、言動で人を傷付けてるかもしれない

 

 
全くの見ず知らずの人にでも
 

 

でも、もし傷付けてるなら、心の底から謝罪して、なぜその言動をしてしまったのかを、相手に伝えたいです
(見ず知らずの人には難しいですが)

 

 
そこからは、相手の判断なので、許しを請うことは、もう出来ないと思っています
 

  

私は人の気持ちで、この世は成り立ってると思います

 

 

相手の気持ちを踏みにじる事なんて、出来ない

 

でも、知らないうちにそうなってる場合もある

 

辛い時は、辛いって、吐き出します

 

腹が立ったのなら、腹が立ったと、伝えます

 

 
嬉しいのなら、嬉しいって、伝えます

 

 
楽しいなら、身体全部で表現したいです
 

 

今の私は、自分に対して、全責任を持って生きて行きたい

 

そう想っています
 
 

Pocket

投稿者: aki

エネルギー筋肉整体師&生命の樹鑑定 河本亜紀です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA