言語化するということ

Pocket

言葉というのは不思議ですよね

 

口から伝える言葉。文字で伝える言葉。

 

同じだけど同じじゃない。

 

私は想いを伝えるのは会って直接伝えたいです。

 

現代はメールやSNSが主流ですね

 

アナログ派とかデジタル派とかではなく。

 

手紙とメール。

 

電話と会って話す。

 

自分の言葉を音で表すとこと。

 

いろんな手段がありますが、同じ空間に居るだけで伝わることってありますよね。

 

%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

 

私は大事なことは会って話したい。

 

言葉だけではなく、お互いの思考や感情、観えない部分までコミニケーション出来るからです。

 

手紙やメールでも出来ますが、会いに行くというだけで大きなエネルギーが動きます。

 

表情や音程などダイレクトに五感を刺激します。

 

言語化される前に感じたいんでしょうね、わたし。

 

だから、会いたいんです。会いに行きたいんです。

 


 

母が逝去してから母の想いを綴ったノートが出てきました

 

母は右眼を失明していて文字が書き辛かった。

 

書道とか習っていませんでしたが、綺麗な字を書く母でした。

 

そんな母は字を書くことが出来なくなってしまった。

 

だけれど体調が優れない中、書いていたんです。

 

その言葉には何が詰まっているのでしょう。。

 

涙が溢れて読めなかった。

 

言葉だけではないんです。感情が溢れ出てた。

 

誰かに対して話す言葉じゃなかった。

 

そう、素直に母は吐露してたんです。

 

%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%80%80%e8%a1%97%e4%b8%a6%e3%81%bf

 


 

 
私は読書が好きですが、今は電子書籍もありますね。

 

うん、紙と電子書籍どちらも好きです。

 

電子書籍はあの、あの、ヒプノセラピスト谷原由美さんが出版してるんですから〜〜〜!

 

2冊ありますよ♡

 

もちろん、2冊とも持ってますけどね(鼻息)

 

でも残念ながら今は販売してないそうです。

 

 

そうそう、由美さんに会いに行った時のこぼれ話ですけどね

 

由美さんとツーショットで撮った写真で自分が白目だった事を嘆いてたんですよ

 

あっ、由美さんのブログに登場したんですの、わたくし(嬉)

 

そしたら、facebookにて差し替えましたとのコメントが。

 

喜び勇んで訪問すると、違う角度での白目だったていうね・・・

 

そっといいねを押してきました

 

そんな由美さん、大好きですけどね!

 

 

 

本を貸し借りするには、やはり紙の本が醍醐味ありますよね

 

わたくし、プレゼントするのも好きですから

 

その方が読まないであろう、ジャンル、とか

 

もう読んでるかな、でも再読しても変わらない良さを発揮している著書があるものね〜、とか

 

想いを馳せることも好きなんです

 

 

 

想いや信念何もかも。

 

真理に辿り着くにはどんな道でも行き着くであろうと思います

 

書籍だけではなく。

 

口伝だったり、アカシックレコードだったり。

 

どのように伝わるか、伝えるかは何でも良いのかもしれません。

 

そのタイミングで伝わるもの、受け取るものだと思います。

 

知りたいという欲求がないと知ることができないのですから。

 

 

明日26日(土)の名古屋かさこ塾フェスタが開催されるのです〜

 

私は筋肉整体と生命の樹鑑定を行います

 

お陰様で当日枠のみのご用意となりました

 

誠にありがとうございます。

明日かさこ塾生達と共にあなたのご来場お待ちしています

 

 

 

10566340_1704627146531096_250739857_n

 

14874853_1704627143197763_941127169_n

 

投稿者: aki

筋肉整体師&生命の樹研究家 河本亜紀です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA